【資産運用レポート】2023/06
当ブログでは、我が家の資産運用の実績を月に一度のペースで定点観測してまいります。
今回は2023年6月の振り返り。
リスク資産の推移と年初来のリターン推移をS&P500と日経平均と比較して確認します。
この記事におけるリスク資産とは、資産形成に利用するための銀行・証券口座の残高のことを指しています。
生活費や固定費の支払いに利用する口座は別に用意して、その口座の残高は常に一定になるよう調整しています。
毎月の入金(給与)-出金(生活の変動費や固定費など)がプラスであれば資産形成用の口座に振り替えています。
また、つみたてNISAや投資信託用の資金は固定費として、毎月一定の金額を資産形成口座に入金しております。
リスク資産推移
6月も日米ともに指数はどんどん伸びて、インデックス資産がその分増えて順調に資産は増えて行ってます。
ポートフォリオの割合としてはインデックスと確定拠出年金で半分ぐらいでしょうか。
一方で趣味的にやっているレバナスや日本株は伸びていないので、あまり実感は湧いていないのですが…
リターン推移
ここにきて日経平均が大きく伸びていますね。正直3万円を超えるとは思ってもみなかった…
5月の記事では「6月の自分の資産リターンは大きく沈むはず」と書いていましたが、意外と持ちこたえています。
これはインデックス+確定拠出年金が大きく伸びたためで、ほったらかし投資+積極投資(投機に近いですが)のバランスが取れていたとポジティブに捉えたいです。
7月はボーナスが入りますが、今年の前半は家電やら車検やらで生活防衛資金のやりくりに苦労したので
まずは生活防衛資金を安定させてから余剰資金で投資に勤しみたいと思います。